お知らせ

織った布がおみやげに!「グループ機織体験」受付中

体験工房「織之座」では、グループでの機織体験の受付をしております。

15名様程度で2時間が目安となります。

 

実施例

12月10日(火)小千谷市立吉谷小学校6年生のみなさんが
コースター織と素材や織の学習に、そして、2月3日(月)には
3年生のみなさんがしおり織の体験に来館されました。

R_IMG_4801.jpg

コースター織の体験で糸から布へ変わる仕組みを学びます。

 

R_IMG_4811.jpg

カラフルなオリジナルコースターが出来上がりました。

 

R_IMG_4815.jpg

糸から布になるまでの長い道のりの話に耳を傾けます。

 

R_IMG_4825.jpg

糸の「くだ巻き」も特別に体験していただきました。

 

機織りだけではなく、いろいろな作業に興味を持っていただけたようです。

体験終了後には、手づくりのお礼状も届きました。
R_IMG_4878.jpg

こちらこそ!ありがとうございました。

 

 

実施例 

 

11月26日(火)小千谷市立東小千谷小学校3年生のみなさんが
しおり織りの体験に来館されました。

R_IMG_0065.jpg

50名以上の体験でしたので、一人あたりの機織りの時間は少ない
のが残念でしたが・・・

R_IMG_0067.jpg

自分の決めた色の糸で、楽しそうに織っていました。

 

しおり織体験は、団体のみのメニューになります。
興味のある方は下記「団体機織体験について」を
ダウンロードしてご覧ください。

団体機織体験について.pdf

 

 

 

実施例

 

7月7日(日)長岡市の深沢小学校子供会様(子供13名と保護者様)が
織之座で「手織りコースター」と「ぼこさま人形」づくりを体験されました!

約10CMの布を織る「コースター織体験」では、3台の機織り機に分かれ、
好きな色の糸で器用に織りあげていました。

R_深沢コースター.jpg

 

機織の待ち時間を利用して、まゆ玉人形づくりにも挑戦しました!
どれもみな個性あふれる表情でカワイイです。

起き上がりこぶしになっているので、作った後は飾るもよし遊ぶもよし!

R_深沢ぼこ2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい親子行事に「織之座」体験をとりいれていただき、
誠にありがとうございました。

 

 

小千谷織物工房「織之座」では、15名程度のグループの体験も
受け付けております。(要予約)

詳しくは

0258-83-2329 小千谷織物工房「織之座」

までお問い合わせください。

 

※個人での体験は予約の必要はございません。

いつでもお気軽にお立ち寄りください。

 

 

 

Page Top